So-net無料ブログ作成
検索選択

01.02.2010 [建築  ]


愛知県。豊橋市。県道から少し奥にむかう、
木々の中に現れた小道を曲がり車を止める
するとそれは現れた。





_R8C3982.jpg





コルゲートでできた住宅。

川合健二邸。


昨年の九月、建築家の高木達之さんの設計した住宅の撮影のおり,
ちょっと余った時間にとても面白い住宅があります,という事で高木達之さんがつれてきてくれた。
その時はアポもとっていないし,ちらりと外から眺めるのみに留めた。
こんかいは高木達之さんが奥様に事前にお願いして中まで見学させていただける事とあいなった。


川合健二さんは科学者であり設備設計家、そしてプラントエンジニア。
1913年に愛知県豊橋で生まれる。設備設計家として丹下健三さんの設計を数多く手がけたり、科学者として日本初の吸収式冷凍機を設計したり、プラントエンジニアとしては、1971年ディーゼルエンジンによるエネルギープラントを設計と多彩な活動をされている。残念な事に1996年12月26日
なくなられてしまっている。この自邸はこの地で自給自足の生活を送るために設計されたとの事だ。
土木用建材であるコルゲートパイプを世界で初めて住宅に転用した建築であり、楕円のパイプとハニカムによるその独特の構造は力ずよく美しい事この上ない。[とこのへんはネットで調べた知識をもとに書いていますので,,,,,,]そしていまは,僕らを笑顔で出迎えてくれた川合健二さんの奥様、
花子さんがお住まいになっている。







_R8C3947.jpg


外には金属劣化の実験用におかれたバイクや車が、とても愛らしい表情をしている。




_R8C3956.jpg





_R8C3931.jpg

インテリアには,レアものの家具や照明が,研究の為の多くの書籍とともに鎮座している。


_R8C3916.jpg




その迫力は言葉では言い現せない,






_R8C3968.jpg






ホームページの方にも写真をアップしますので,そちらもぜひ。。。。







花子さんありがとうございました。

























nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

むくもく

大好きだな この家 多分中は落ち着くんだろうな
by むくもく (2010-02-18 15:34) 

tosh

むくもくさん。
こんにちわ!!!!

とてもすてきな家でした。。。。


HPのほうもみて見てくださいね。
by tosh (2010-02-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。